1946年生まれは政治家向き?

クリントン大統領・ブッシュ大統領・トランプ大統領・ノムヒョン大統領も生まれた年

 運勢の本によると九紫火星(昭和21年生まれが該当)は政治家が適職とある。1946年生まれの政治家には、アメリカの大統領ではクリントン、ブッシュ(子)、トランプがおり、大統領職のたらい回しをしている。日本では菅 直人首相、韓国の大統領では盧武鉉(ノムヒョン)がいる。中には1946年生まれの面汚しもいる。

 私は国税庁に入ったのをスタートとして、税の仕事に携わって半世紀近くになるが、今の政治は税を自分の政権の人気取りに使っており残念でならない。いずれつけが回ってくることを心配する(詳しくは最近のTAINSだより井堀利宏教授「我が国財政の現状と税財政改革の方向性」が参考となる)。

 本来の政治はやるべきことは不人気なことでも果敢にやるのが政治であると思っている。今の政治に不満な私はテレビを見ながら文句を言うと、妻は「政治家になったら」と言う。有言実行を信条とし、大言壮語のできない私には政治家は向かない。

 細かい係数には強いと(客観的評価は別として)思っている私には、税理士が天職であると心得ている。長らく公務員、教員をやってきた経験からすれば税法や通達にも記載がなく判断に困ったときは、裁判官が最終的にどう考えるかが決め手となる。その際に必要なのは社会通念、私流に言えば世間一般に通ずる常識であると思っている。

 かたくなりましたが今年もよろしくお願いいたします。