孫の成長

孫と海外旅行へ

 孫が、中学生の時に「帝一の國」というマンガ本を読んで勉強へのスイッチが入った。H高校を経て2021年にT大学に入学した。オンライン授業で大学に行かないが、ボディビル部の部活には出かけたり、車の免許は取ったり、塾の講師をしたり、それなりに生活をインジョイしている。単位が取れるのか心配だが、成長を秘かに見守るのが現在の楽しみである。

 大学卒業後どのような人生を歩むのかわからない。夢は勝手に無限大に広がるが、同い年の藤井 聡太四冠のような特別の能力がなさそうなので大きくは期待しない。少しでも社会に役立つような仕事をしてくれればそれで良い。

 挫折を知らずにとんとん拍子に来たので、祈ることは世間の荒波に押しつぶされないように生きて欲しいだけである。非課税を使って贈与できる財産はないので、せめて私がこれまで歩んできて得た教訓をまとめて、処世訓にしたためて渡そうと思っている。

 今後の秘かな楽しみは、孫の通訳で海外旅行をすることである。私が生きている間にコロナが早く終息して自由に海外に行けるようになってくれないと困る。私には残された時間はそれほどない!